キチンと提出できていますか?~労働者派遣事業報告書~

野球が趣味の寺田です。
チーム内の新陳代謝がすすみ、レギュラーの座も少々危うくなってきましたが、
先日の最終戦でファインプレーを見せることができ、
何とか来年も試合に出られそうです。
一般派遣、特定派遣の派遣の種類に関わらず、
派遣会社さんは毎年労働者派遣事業報告書を提出しないといけませんが、
今年から労働者派遣事業報告書の様式と報告日がかわり、
年間で3回手続きが必要になっています。
ちょっと複雑になっていますので、
理解できていない方のためにおさらいです。
≪旧≫
決算後3ヶ月以内に報告
    
≪新(今年3月から)≫
1.決算後1ヶ月以内に年間の派遣実績を報告 (年度報告)
2.決算後3ヶ月以内に会社の業績を報告 (収支決算書)
3.毎年6月末日までに6月1日現在の状況を報告 (状況報告)
image haken
以前に比べて手間がかかり面倒になっていますね。
派遣切りや偽装請負の問題があったことで、
派遣会社のより適正な事業運営が求められている、ということでしょうか。
提出し忘れや期限が遅れている派遣会社さんには是正指導がされ、
悪質な場合は罰金(30万円以下)許可の取り消し処分を受けることがあります。
労働者派遣の実績がゼロでも必ず提出しなければならないので、要注意です。
用紙の記入方法がわからない!代わりに提出してほしい!
というご依頼は、お気軽に当事務所まで。。。
にほんブログ村 経営ブログへ
☆スガハラ社会保険労務士事務所
  TEL 06(6627)1117
  ホームページ http://www.slm-if.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。